FANDOM

ゲーム内でプレイヤーがわからないこと、その解答をまとめます。

この欄でもわからないことがあれば、フォーラムの【交流】STARBOUND質疑応答へ投稿してみてください。

ゲームプレイについて 編集

操作方法がわからない 編集

ユーザーインターフェイスのページを読みましょう。

最初は何をすればいい? 編集

スタートガイドのページを読みましょう。

とりあえず話しかけてくる光るコンソールに近づいて[E]を押して話を聞きましょう。惑星に降りるなら、画面右にあるコマンドボタンからBeam Down(惑星へ転送)を押すか、部屋の左端にある巨大なポッドの上で[E]を押すと、現在地の星か、チームを組んでいれば他のプレイヤーの元へ移動するか選べます。

チャット入力はどうする? 編集

キーボードの[Enter]を押して、左下のフォームに入力しましょう。
通常の仕様では、日本語入力はできません。

アイテムのクラフト(加工)のやり方は? 編集

[C]を押すとクラフティング画面が開きます。

設備がうまく置けない 編集

開いたインベントリ画面は、上部バーをクリックしながら好きな位置に移動させられます。置きたいアイテムをクリックで掴み、設備の底と平らな地面がきれいに接地するように位置を調整してクリックすれば設置できます。

ドアやハッチを設置する場合、上下、または左右のタイル幅がピッタリ合うようにブロックですき間を作ってください。

作物の栽培のやり方が分からない 編集

Inventor's Table(発明者のテーブル)からForaging Table(飼料作成台)をクラフトし、Foraging TableからHoe(クワ)Wooden Watering Can(木のジョウロ)を作成してください。

平らにならした土ブロックなどの表面をクワで耕し、ジョウロで水を与えて作物の種を植えてください。作物が完全に成長するまで何回か水を与える必要があります。

完全に成長した作物は[E]で収穫できます。逆にEキーで収穫できない作物は成長しきってないでしょう。

地上から船に戻りたい 編集

画面右のコマンドボタンからBeam Up(船へ転送)をクリックすると船に戻ります。

難易度Casualなら地下でも宇宙船に戻れますが、Casual以外なら地表近くの浅い地下であれば背景の壁を破壊すれば宇宙船に戻れます。

Gate(古代のゲート)を開けるには? 編集

Core Fragmen(コアフラグメント)が20個必要です。初期の惑星には廃坑の入口ような場所がどこかにあるので、そこのあちこちにある箱や、大型生物を倒したりすることで手に入ります。また、地下の奥深くにもコアフラグメントが埋まっています。

マニピュレーターモジュールやテックカードはどうやって使う? 編集

Manipulator Module(マニピュレーターモジュール)を所持した状態で、画面右のコマンドボタンからM.Mアップグレードを選びます。強化したい機能を選び、必要な個数を消費することでアップグレードできます。(最初のアップグレードには最低でも3個以上が必要)

Tech Card(テックカード)OutpostにあるTech Lab(テック・ラボ)のコンソールで使用できます、が、最初はそこにいるNPCのクエストをクリアしなければテックが使えません。

block(ブロック)を1つづつ設置したい 編集

Matter_Manipulatorを持ち、キーボードの[Shift]を押しながらクリック。

背景の壁はどうやって壊す? 編集

Matter_Manipulatorを持ち、右クリックすることで壊せます。

呼吸できないので活動できない場所がある 編集

Asteroid FieldMoonには酸素が無いため、一定時間が経過すると窒息してしまいます。AnvilBreathing EPPを作成し、背中に装備することで無酸素惑星で生存できるようになります。

詳しくはProtection Packを参照。

フローランの村が見つからない 編集

惑星に村が生成されるかはランダムです。また、森林惑星にはフローランの村が生成されやすいですが必ず生成されるわけでもありません。惑星を渡り歩いて探索し、その星系内でも見つからなければ他星系へ移動する必要もあるでしょう。

惑星のコロニー(街)の住人が襲ってくる 編集

Weapons(武器)を手に持っていると、一定時間経過後に敵対します。

コロニーの家具や調度品を(NPCに見られている状態で)一定数以上壊すと、その周辺にいる住人が敵対します。 一度敵対した住人NPCが友好NPCに戻ることはありません。敵対した住人を全員殺せば何事もなかったかのように交流を再開できます。

宇宙船を他の惑星(他の星系)に移動させられない 編集

左クリックで惑星情報を表示、拡大。右クリックでその座標に移動します。縮小は左下のルーペアイコンから。

同じ星系内なら移動するのに燃料は必要ありません。必要な燃料はmoonに行き採掘するか、OutpostのInfinity Expressで販売されています。

海洋惑星/毒惑星で水を排水したい 編集

海洋惑星は水面より下の酸素が水に置換されるため、完全に水を排出しきることはできません。ただし、前景と背景ブロックを埋めきり、内部の前景ブロックだけを破壊することで水のない空間は作れます。

毒惑星を探索するには? 編集

Apothecary(薬品作業台)でクラフトできるPoison Antidote(毒耐性薬)を使うと毒の中でも5分間ノーダメージで探索できます。

惑星タイプのなかにあるGatewayってなんぞ? 編集

いわゆるストーリークリア後の追加要素です。今は放置しましょう。

死んだらPixelが勿体無い、保存したい! 編集

序盤では保存することはできませんが、Pixel Compressorを作成することでPixelをBoxel(ボクセル)というアイテムに変換することができます。これはいつでもPixelに再変換することができます。

家畜を倒したい 編集

家畜は溶岩で倒すことができます。ブロックで家畜の周りを囲い、そこに溶岩を流しましょう。

地上の降り立つ場所を変更したい 編集

基本のクラフティングで作成できる"Flag"を惑星上に立てることで、そこにテレポートできるようになります。

Cotton(綿花)が見つからない 編集

コットンは主にLush惑星の大部分で自生しています。苗ごと回収して、栽培することもできます。

Silk Fiber(絹糸)が見つからない 編集

Foraging Table(飼料作成台)Moth Trapを作って屋外に設置しましょう。このアイテムは夜の間に時間を掛けてSilk Fiber(絹糸)を生産します。Moth Trapの見た目が変わったらEキーで回収しましょう。

なお、Silk FiberやCanvasはOutpostのInfinity Expressで販売されています。

Terramartで販売されているTerramart Shipmentって? 編集

惑星の地表に設置し、農作物や種を入れるとPixelが得られる出荷箱です。なぜか料理も出荷ができます。それ以外のアイテムを入れても作動はしますがPixelは得られません。Terramart Shipmentの上にブロック等があると使えないので気を付けて。

Bandageをクラフトで自作したい 編集

Inventor's Table(発明者のテーブル)をアップグレードし、Engineer's TableApothecary(薬品作業台)をクラフトします。

薬品作業台でWoven Fabric(織布)を素材にして、Bandage(包帯)を作成できます。

ゲーム進行について 編集

クエストが英語で進め方が分からない 編集

クエストのページに日本語訳をいくつか掲載しているので、そちらを参照。

ミッションが進まない 編集

船に戻り、S.A.I.L.と会話しミッションを確認しましょう。ミッションがあれば選択してから下のdeploy(下船)ボタンを押すと自動的に現地に飛びミッションが開始されます。金床で鉱石を使ってクラフトできる防具一式を作成しておくといいでしょう。

船のアップグレードが出来ない 編集

乗務員を2人以上雇用し、船に戻ると自動的に船拡張クエストが開始されます。また、乗務員を雇用しなくてもOutpostのお店の1つのPenguin Bayでライセンスを購入することでも船拡張クエストが開始されます。

乗務員(クルー)はどうやって雇うの? 編集

各惑星にあるコロニーで住人が依頼するクエストを達成すると、その住人が雇えるようになる場合があります。(住人の服装が替わります)根気よく住人の依頼をこなしましょう。

クエストで〇〇をスキャンするって何すればいいの? 編集

Nキー、または虫メガネのアイコンに合わせてスキャンモードを起動し、Outpost緑色に光っているオブジェクトを調べるとクエストが少し進みます。クリアには10数個のオブジェクトを調べる必要性があるので、地道に進めていきましょう。

調査対象のある環境はクエストジャーナルに書いてあるので、困ったらクエストジャーナルを見ましょう。追跡したいクエストを選んでTrack Quest(クエストを追跡)を押すとクエストで次を何をすればいいか分かります。

最初の惑星の場所もテレポート登録も失い、Outpostへ行けなくなった 編集

ソロプレイ/マルチプレイではテレポートブックマークが別個に扱われることが主な原因となるトラブルです。最初の惑星に限らず、Lush惑星には古代のゲートが高確率で生成されます。Lush惑星を探索してみましょう。

キャラクター間のアイテムの受け渡しって出来る? 編集

すべての星系、すべての惑星は、すべてのキャラクターで共有になっています。つまり、船内コックピットのナビゲーションで訪れたい星系の座標を入力して移動すれば、他のキャラクターで訪れた惑星に降り立つことができます。適当なストレージを設置して中身を受け渡しする事もできますし、拠点とする惑星を複数のキャラクターで共有することもできます。

システムについて 編集

Starbound - Unstableとは? 編集

正式リリース前の機能テスト版です。他のゲームだとβ(ベータ)、Snapshot(スナップショット)などと呼ばれるものです。不安定な箇所があるかもしれませんが、リリース前の最新のStarboundがプレイできます。

拠点惑星が分からなくなった 編集

(参考元) 1.universeフォルダを見つける

steamライブラリのStarboundを右クリック →プロパティを選択 →ローカルファイルを閲覧 →storageフォルダを展開 →universeフォルダを展開
2.ファイルを最終変更日順に並び替える

.worldファイルが今まで訪れたことのある惑星のデータとなっており、船内コックピットのナビゲーションに値を入力することで惑星にアクセスすることができます。

例えば-859197374_-828988486_-286064577_8.worldだと、X-859197374・Y-828988486と入力します。

拠点惑星を見つける上でヒントとなるのは最終変更日ファイルサイズです。 最終変更日は拠点に頻繁に訪れていたのなら最近変更が加わっているためで、ファイルサイズに関しては建築などをするほど惑星ファイルサイズが大きくなるためです。

起動直後にクラッシュする 編集

■「管理者として実行」で起動してみる

■各導入しているModを削除する、Steamでサブスクライブしているものを解除する

■PCを再起動してみる

■他に起動しているアプリケーションなどを終了させる

FPSを表示する 編集

  1. Steamを起動し、メニューの[表示]→[設定]をクリック。
  2. [ゲーム中]の[ゲーム中のフレームレート表示]をオフ以外にする。

ゲームデータをバックアップする 編集

  1. [HDDドライブ場所:\Steam\steamapps\common\Starbound\storage]に保存されています。
  2. Starboundフォルダが分からない場合、Steamを起動し、ライブラリのStarboundを右クリック、プロパティを開き、ローカルファイルタブから[ローカルファイルを閲覧]でフォルダを開くことができます。
  3. その[storage]をコピーし、バックアップ先にペーストします。

ゲームデータを消去する 編集

上記と同じように、Starbound\storageフォルダを開きます。storageフォルダの中にある、[player]フォルダにはキャラクターデータ、[universe]フォルダにはワールドデータが格納されています。

[player]内にはキャラクターごとに player、.shipworld、.bak1~のファイルがあり、これらを全て削除してください。

ファイル名はキャラクターネームではないので、複数のキャラクターがいる場合は目的のファイル以外を消去しないように注意して下さい。 ファイルの更新日時を確認すれば特定が楽になります。 (念のため作業前にバックアップを取ってから消去することをオススメします)

[universe]内には星系の座標ごとに、.world、.system のファイルがあり、不要なものを削除してください。

拠点とする惑星など、削除したくないものがある場合、あらかじめ星系の座標を確認するなどして消去しないように注意して下さい。

Outpostを初期化したい 編集

Starbound\storage\universeフォルダにある、universe.datのファイルを削除してください。

注意:それまでの作成済みキャラクターのテレポートブックマークがすべて消去されます!またOutpostはクエストの進行によってのみ発展が行われるので、ストーリークエスト進行済みのキャラクターはOutpostを発展させることができません!

>もしかしたらもっとスマートな解決方法があるかも。情報求む。

フレームレートが安定しない、重い、カクカクする 編集

■Starbound起動時のランチャーから、OpenGLモードを選んで起動してみてください。 version,1.0になり、ランチャー起動はなくなりました。

■「管理者として実行」で起動してみる

■設定ファイルを書き換える

  1. SteamのStarboundインストールディレクトリにある「sbboot.config」をデスクトップにコピー
  2. デスクトップの「sbboot.config」をテキストエディタで開いて以下の2点を書き換え、保存する
    1. renderSleep:true → false
    2. vsync:false → true(もしくはtrue → false)
  3. 保存した「sbboot.config」を、Starboundインストールディレクトリに上書きする

■拡大率を最小にしてみる

■SteamのStarboundフォルダ内に移動し、 「win64フォルダ」や「linux32フォルダ」の中から自分のPC環境にあったexeファイルを使って直接起動させてみる

■負荷を軽減するMODを導入してみる
MOD紹介ページから、負荷軽減MODを参照してください。

NVIDIAカードでFPSが低い 編集

  1. NVIDIAコントロールパネルを開く
  2. 3D設定の管理
  3. Starboundのexeを選択
  4. 「スレッドした最適化の項目」をオフ

もしかすると、これで改善するかも知れません。