FANDOM

Penguin-Jump
書きかけの記事です

この記事は、情報が少なすぎるか、書きかけです。
あなたが必要な情報を追加することで、Starbound日本語wikiを助けることができます。

Starter Guide Banner

Starboundの世界へようこそ!
ここでは、ゲームシステムとインタフェースなどのゲームプレイに必要な知識を、
プレイヤーにガイドしていきます。

ランチャーメニュー編集

Steam Startup Menu

SteamからStarboundを起動すると、まずスタートアップメニューが表示されます。ここからスターバウンド(デフォルトの64ビットまたは32ビットで)を起動したり、専用サーバーを起動したり、Mod Uploaderを起動したりすることができます。まず、あなたがプレイしたいゲームバージョンを起動してください。

ゲームメニュー編集

ゲームを起動すると、以下のメニューが左下に表示されます。

START GAME:シングルプレイでゲームを始めます
JOIN GAME:マルチプレイでゲームを始めます。詳細はマルチプレイの設定をご覧ください
OPTIONS:ゲームの音量やキー配置、ウィンドウサイズなどを設定することができます
QUIT:ゲームの起動を終了します

キャラクター作成編集

Character creation

詳細はキャラクタークリエイトをご覧ください。
ここでは、ゲーム開始時に特に影響があるものを解説します。

  • SPECIES:キャラクターのrace(種族)を決定します。
    種族は、あなたの宇宙船 の外観、船のペット、クラフティング可能な防具の外観、あなたが調べた物体の描写やNPC達の反応に差があります。種族の選択によってゲームプレイや取得アイテムに制限がかかる事はありません(例外としてNovakid のみAnvil で近接武器ではなく銃が作れます)。

難易度は、空腹の概念と死亡した時のペナルティ内容を決めます。難易度を後から変更する事はできません。

skip intro mission:イントロミッション(オープニング)をスキップします。

ゲームを始める編集

上記の「skip intro mission」にチェックを入れていない場合は、イントロミッション(簡単なチュートリアル)が始まります。

ユーザーインターフェイスとゲームの操作編集

ユーザーインターフェース(UI)は、重要な情報や便利なボタンが表示されます。

WADキーを使用して移動します。Sキーでしゃがみ、Spaceバーでジャンプします。

ホットバー編集

Item HUD

ホットバー は、武器、ツール、アイテム、および消耗品などをスロットに設定し、即座に持ち替えるための機能です。
片手指定を持つアイテムは、LRスロットに対応したマウスの左右のどちらかに設定することができます。
インベントリウィンドウが開いている間、アイテムやオブジェクトをインベントリからホットバーのスロットにドラッグにして設定することができます。

  • ホットバーのクイックスロットは、クリックするか、1〜6の数字を押してアクティブにすることできます。Xを押すか、ホットバーの左上にある小さな白い灰色の四角形をクリックすることで、2番目のクイックスロットパネルと切り替えることができます。(最大12スロット×左右両手のスロットを使えます)

中央の4つのスロットは、Matter Manipulator(マターマニュピュレーター)の機能が表示されています。

  • RMatter Manipulator 物体を回収可能な状態にします。
  • TWire Mode:最初は使えません。
  • YPaint Mode:最初は使えません。
  • N:調査:ゲーム内のオブジェクトを調査します。のちにScan Modeツールに変化します。

ホットキー編集

ホットキーは、プレイヤーのキーボード上のキーに設定されたアクションやUI要素です。
OPTIONSControlsでキーを任意に割り当てることができます。
他のキーの詳細はUser Interfaceをご覧ください。

ホットキー アクション 説明 アイコン
A D 移動 AとDは、左と右、キャラクターを動かします。
S しゃがむ しゃがむことができます。
Space ジャンプ プレイヤーが空中にジャンプする。 ジャンプの高さはplanetの重力レベルに依存
E 作用 チェストを開けたり、ドアを開けるなどのオブジェクトをオン/オフします。
C クラフティング クラフティングウィンドウを開きます。
Sidemenu Crafting
I インベントリ ステータス、インベントリ、テクや防具の装備、ペットステータスなどが表示されたウィンドウを開きます。
Sidemenu Inventory
J クエストジャーナル アクティブ、完了、および失敗したクエストの詳細リストを開きます。
Sidemenu Quests
L コーデックス 可能な書籍や雑誌、文書のリストを開きます。
Sidemenu Codex
Alt ハイライト プレイヤーが操作できるオブジェクトをハイライト表示します。
Z 素手 現在のスロット選択を解除し、素手に切り替えます。
X ホットバー切り替え ホットバーの切り替えをします。
Q アイテムを投げる 持っているアイテムを投げます。
F11 フルスクリーン切り替え フルスクリーンの切り替えをします。
ESC ゲームメニュー ゲーム終了や設定を行えます。

船にようこそ編集

イントロミッションが終わると、プレイヤーは惑星の上に浮遊しているships(船)に表示されます。

Race Ships

船内の機械編集

SAIL

SAIL Console Blue
S.A.I.L.Ship-based Artificial Intelligence Lattice』の略であるSAILは、なんと船の人工知能です。SAILコンソールではミッションへの移動および、乗組員の管理を行うことができます。
  • ゲームの開始時に、システムがダウンしており、再起動が必要です。SAILコンソールに移動し、Eキーを押してコンソールを開き、 SAILを再起動します。

Shiplocker 編集

Ship Locker

船のロッカーは、プレイヤーがアイテムを格納できるストレージコンテナです。
デフォルトではinventory(インベントリ)が64スロットがあります。

ゲームの開始時に、船のSAILコンソールを有効にすると開きます。

Flashlight Icon Flashlight(1)(懐中電灯)、 Torch Icon Torch(10)(たいまつ10個)、 Canned Food Icon Canned Food(4)(カンヅメ4個)が入っています。

Fuel Hatch 編集

Fuel Hatch

燃料ハッチでは、プレイヤーが自分の船にfuel(燃料)を補給することができます。

同じ恒星内を移動しても燃料を使用しませんが、他の星系へ移動するには燃料が必要です。ただし最初は燃料を投入する事ができません。メインクエストを進めることで使用可能になります。

Teleporter 編集

Teleporter

テレポーターは、船から出入りするための移動手段です。 他のプレイヤーの船や船が待機している惑星、リストに登録してある設置済みTeleporter(テレポーター)へとビームします。

惑星に降りたとう!編集

操作に慣れるには時間がかかりますが、惑星に行き、探索をしながら少しずつ慣れていきましょう。
惑星の地上に降り立つには、テレポーターを使うか、画面右上のSide menu Icon beem downアイコンをクリックします。

惑星の地上へ編集

地上へようこそ!
Starboundで最初に降り立つ惑星は、温厚な気候をした比較的安全な惑星です。

地上に降り立ったあなたが最初にすべき事は、最も基本的な素材である、木と石を採取することです。それ以外にも、地上を散策しながら目についた様々なものを解体し、採集していくと良いでしょう。

Matter Manipulator Icon Matter Manipulatorで木を切り倒し、 Wooden Log Icon Wooden Logを収集できます。
Monster(モンスター)が表示されたら、すぐに武器に切り替え、左クリックで攻撃して倒しましょう。

もしキャンプファイヤー、食料となる作物、洞窟のツルから Plant Fibre Icon Plant Fibreを手に入れることが出来れば、あなたはより早く快適なサバイバル生活に近づくことが出来ます!

いくつかの材料を収集した後はクラフティングの時間です。

クラフティングを行う編集

次のステップアップとして、新たな道具、設備をクラフティングで生み出しましょう!
モンスターに追いかけられながら作るのは難しいので、安全な場所を確保してから作業に取り掛かりましょう。

Cキーでクラフトウィンドウを開きます。
木を切り倒して得た Wooden Log Icon Wooden Logから Timber Icon Timberを製作することをお勧めします。
Side menu Icon beem upアイコンで船に戻るか、死ぬことになっても、惑星にくるたびに同じ位置に降り立つので、いくつかの材料を取得するまでに拠点があると便利です。
また、日が暮れると辺りが真っ暗になり、より危険になるので拠点にいることは安全です。

Craft Station(作業台)編集

次の目的は、 Inventor's Table Icon Inventor's Tableを作ることです。
これは、木からドロップされる Wooden Log Icon Wooden Logによって、 Timber Icon Timberを作る必要があります。

材料 説明 完成品
Timber Icon Timber(10)

Wooden Log Icon Wooden Log(4)
Cキーを押す。Inventor's Tableを選択。
Inventor's Table

作り上げたテーブルは、プレイヤーのインベントリにに表示されます。
インベントリは、[I]をクリックすることによって表示することができます。

テーブルを配置した後、テーブルにオンマウスして[E]をクリックすると、クラフト可能なレシピリストが表示されます。
作業台を使用して、ツールドア家具ブロックと作成できるものがあります。

戦闘の基本編集

今すぐ利用可能な唯一の武器は剣なので、近接戦闘の基礎をここでは解説します。

まずはクイックスロットに剣を設定しましょう。

剣を持っている間、攻撃するためにはマウスを左クリックします。
マウスカーソルの方向に攻撃します。
LとRのクイックスロット両方で片手武器を持っている場合は、左と右のマウスボタンを使用して攻撃することができ、これが銃であれば特に有用となります。

また、戦闘は攻撃と回避のタイミングが重要です。
最初のうちは強い武器がないので、一回の攻撃でモンスターを倒すことができません。
攻撃を受けないためにも、攻撃を行ったあとには、モンスターと距離をおきましょう。

モンスタードロップ編集

モンスタードロップは、モンスターが倒された後に地面に残すアイテムです。
基本的にはゲームの通貨である Pixel Icon pixelをドロップします。いまは必要ありませんが、後々必要になります。

Hunting Bow Icon Hunting Bowなどの狩猟武器でモンスターを倒した場合、 Pixel Icon pixelを落としませんが、その代わりに革や Raw Steak Icon Raw Steak(生肉)などをドロップします。 通常武器でも革や肉を取得することができますが、低確率です。

健康状態を維持する編集

惑星の探索中に行った材料の採取や戦闘で、おそらく、あなたはいくつかのダメージを受けていると思います。

Player Status

赤色のバーがヘルスで、ダメージを受けると、このバーが黒くなっていきます。
ヘルスを回復するには、薬や食料を確保する方法を学ぶ必要があります。

回復アイテムでヘルスを回復する編集

おそらく、惑星の探索で Plant Fibre Icon Plant Fibreを獲得していると思います。 Plant Fibre Icon Plant Fibreは地面の草を刈ったり地面に吊り下がった蔓を壊すと取得できます。
それらを使って、ヘルスを回復するアイテムを作りましょう。

材料 説明 完成品
Plant Fibre Icon Plant Fibre(4)
Cキーを押す。Salveを選択。
Salve Icon Salve(1)

では、作成したアイテムを使用してみましょう。

インベントリ[I]から上記で作成した、Salve Iconをクリックして、プレイヤーの上に持っていきクリックします。
もしくは、インベントリからホットバーに設定してから、手に持ちクリックすることで使用できます。

アイテムを使用すると、あなたのステータスバーの下にStatus Regenerationが表示されます。
Salve Iconを使用すると、徐々にヘルスを回復していきます。
Status Regenerationが消えるまで、次の回復アイテムを使えませんので注意してください。
どこでも作成できるアイテムですので、序盤は惜しまずに使用していきましょう。

食料アイテムでヘルスを回復する編集

おそらく、戦闘で Raw Steak Icon Raw Steak(生肉)を獲得していると思います。あるいは地上を探索していればニンジンなどの作物を見つけることができるでしょう。
それらを使って、空腹度やヘルスを回復するアイテムを作りましょう。

材料 説明 完成品
Raw Steak Icon Raw Steak(1)
CampfireにオンマウスしてEキーを押す。
Cooked Steakを選択。
Cooked Steak Icon Cooked Steak(1)

では、作成したアイテムを使用してみましょう。

インベントリ[I]から上記で作成した、Cooked Steak Iconをクリックして、プレイヤーの上に持っていきクリックします。

アイテムを使用すると、あなたのステータスバーの下にStatus Well Fedが表示されます。
Cooked Steak Iconを使用すると、Casualより上の難易度の場合に空腹度を満たし、徐々にヘルスを回復していきます。
Status Well Fedが消えるまで、次の食料アイテムを使えませんので注意してください。

また、料理しなくても食べれる食材は、惑星の地上によく自生しています。
それらを初めて収穫したり、より良い調理用品でクラフトしたり、新しい食料を料理することによって、レシピのロックを解除します。

クラフトステーション(作業台)の作成 編集

次のステップは、より良いツールを手に入れるためのクラフトステーション(作業台)の作成です。

Campfire Icon Campfireが必要になるので、事前に Coal Icon Coalを採掘して Torch Icon Torchを作成しておきましょう。

Primitive Furnaceを作成する 編集

よりよいツールや機器を作るために、最初のステップは Primitive Furnace Icon Primitive Furnaceを作ることです。

材料 説明 完成品
Cobblestone Icon Cobblestone(20)

Mud Icon Mud(4)

Campfire Icon Campfire(1)
Inventor's Tableにオンマウスして[E]キーを押す。
Primitive Furnaceを選択。
Primitive Furnace

便利なアイテムを作成 編集

以下の流れ簡略版編集

  • メインクエストのGetting Startedを完了させるために惑星を探索する
古代のゲートを見つける
その先にある地下の採掘場の箱類を壊して

Core Fragment Icon Core Fragment(20)集める

箱を壊しても20個集まらない場合は
途中大型ユニークモンスターAdult Poptopが初期装備で倒せない人は、道中で拾った

Hunting Spear Icon Hunting Spearなどの飛び道具を使ってみると楽

  • テレポーターを起動させる
  • Outpost(前哨基地)に行けるようになる
  • 前哨基地の右端にある遺跡を進む
  • メインクエストのGetting Startedを完了
  • Outpostのテック研究室で、Tech(テック)を入手する
  • 惑星の表面を駆け抜けて色々な作物の種を手に入れる
  • Hoe(クワ)とWooden Watering Can(ジョウロ)作って、土を畑にし、種を植える
  • Flag(旗)を作る
旗はビームの目印。登録すれば、惑星の好きな位置に降り立つことができる
最初の惑星は比較的安全なので整地して畑惑星にするといい
  • 食料や回復アイテムをそろえる
  • 地下に潜って、鉱石を採掘
  • インゴットを作成する
  • 防具を整える
  • The_Erchius_Mining_Facilityに挑む
  • 他の地域に行ったりして、遠距離・高威力武器を入手
鉱石を新しく手に入れて防具を新しくする
Fetch the Floran Artifactクエストが完了後(たぶん?)
outpostにいるPenguin BayFake Sparrow License(10000ピクセル)を購入

おまかせWiki