FANDOM

現在「Starbound」では、公式に日本語対応していません。
しかし、東京ゲームショウ2016のTwitchブースにて、『Starbound』の日本語版に着手していることを発表。
公式ではPC向けの日本語版は2017年に配信予定。[1]

MOD(モッド)にして日本語を対応させる方法をとることによって、ゲーム本編の英語を日本語にすることができます。

日本語化MODについて編集

日本語化MODは、ゲーム本編の英語を有志達が翻訳して作られています。
正式版になり、ゲームの仕様も変更され多くのデータが翻訳できていません。
Starboundを日本語で楽しむために、翻訳作業を手伝ってみましょう!

日本語化を手伝う編集

Starbound日本語化作業所からStarbound Translatorへの移行が検討されていましたが、仕様が不便で、検討が見送られました。
現在は、日本語化ツールでアンパッチしたものをエクスポートすることにより、データを収集することが可能となりました。
ひきつづきStarbound日本語化作業所で日本語化作業できます。

「メインページ」と「ルール」「用語」などをよく読んで、翻訳されてない原文を見て和訳していきましょう。

翻訳に役立つウェブサイト編集

日本語化MODをダウンロードする編集

ワークショップの日本語化MODをサブスクライブする編集

NoName 2016-8-19 00-09-18 No-0000.jpg
  1. Steamを起動して上記URLを入力するか、Starboundのワークショップの検索フォームで「日本語化」と入力して検索する。
  2. 「+サブスクライブ」ボタンをクリック

Windowsアプリケーション版日本語化MODを導入する編集

日本語化について001.jpg
  1. Starbound日本語化作業所にある日本語化MODの「ダウンロード」からダウンロードして、任意の場所に展開する。
  2. 展開すると「work」フォルダが出来上がる。そのなかにある「readme_jp.txt」を一読
  3. 「work」フォルダを「Starbound」フォルダ(storageやassetsがあるフォルダ)に移動する。
    フォルダがどこにあるか分からない場合は、SteamのStarboundのプロパティからローカルファイルタブの「ローカルファイルを閲覧」をクリックする。
  4. 「work」フォルダの「日本語化ツール.exe」を起動する。
  5. 作業所データの「すべて更新」ボタンをクリックする。
  6. 日本語化したいデータにチェックを入れる。
  7. オプションのチェックを好みで入れる。
    • アイテム名は英語のまま:完全翻訳されていないので、チェックを入れなくても一部は英語のままです。
    • 作業所データのみ適用:画像データを日本語にするかどうか。
  8. 「MODを作成」ボタンをクリックする。
  9. 右下のバーが完了するまで待つ。「MODを作成しました」と左下に出る。
  10. 「日本語化ツール.exe」を終了。
  11. 「Starbound」を起動する。

出典編集

  1. http://jp.automaton.am/articles/newsjp/playism-revealed-they-are-working-for-stardew-valley-and-starbound-japanese-version/

おまかせWiki