FANDOM

Combat animation
Starboundにおける戦闘とは、敵対状態のenemiesや他のプレイヤーに対する行動です。戦闘の能力や数値は、 armortechsといった itemsに依存します。

Starboundでは、敵は2つの種類に分けられます。ひとつは「視界に入るとプレイヤーを攻撃してくる」タイプ、もうひとつは「こちらから仕掛けない限りは攻撃してこない」タイプです。

戦闘の主な手段は「近接攻撃」「遠隔攻撃」「ブロック」の3つです。これらの手段は、どの weapons(武器)を装備しているかで決まります。片手武器ではもう片方の手に別の武器や盾を持つことができ、両手武器はプレイヤーの備力が低下する代わりにより大きなダメージを与えることができます。

Melee Attack 編集

近接攻撃は、非常に近い距離での攻撃を指します。近接攻撃を行える武器は、Swords(剣)、Hammers(斧)、Daggers(短剣)、Axes(斧)、そしてSpears(槍)だけです。

近接攻撃は、両手武器と片手武器の両方があります。後者の片手武器の場合は、もう一つの手に Shield(盾)などといった別のアイテムを装備でき、両手持ちの武器よりも多彩な行動を取ることができます。近接攻撃の威力は、装備している武器のステータスに依存します。

Ranged Attack 編集

遠隔攻撃は、 ranged weapons(遠隔武器)による攻撃を指します。遠隔武器はさまざまな種類があります。近接武器とは異なり、遠隔武器は攻撃にenergyを消費します。エネルギーの消費量は、装備している武器によって異なります。

Blocking 編集

敵から受けるダメージを減少させるブロックは、shield(盾)かbroadsword(大剣)によって行うことができます。ブロックすると盾のヘルスを消費しますが、盾のヘルスは時間とともにゆっくりと回復します。盾のヘルスを使い果たしている場合、少しの間ブロックを行うことはできません。もし、ダメージを食らう前に正しいタイミングで攻撃をブロックする「パーフェクトブロック」を行うことができたら、盾のヘルスは消費されません。この「パーフェクトブロック」は、マウスのボタンを押し続けている限りキャラクターをほとんど無敵にすることができます。ただ、火炎放射器やマシンピストルといった速い攻撃をすべて防ぐのは不可能でしょう。さらに、盾を構えている間は移動速度が低下してしまいます。また、大剣でのブロックはわずかな時間しか持ちこたえることができず、またdamageを弾いたあとは、しばらくの間大剣をブロックに用いることはできません。

ブロックは、防御と同時に確定でクリティカルヒットになる強力なカウンターアタックを行うこともできます。開発者の Tiyは「ブロックするごとにより強力な追撃を行うことができる『ブロックのスタック制』を考えている」と述べていますが、今のところこの技術は実装されていません。[1]

Sources編集

  1. http://playstarbound.com/combat-part-1-shields/

おまかせWiki