FANDOM

Erchius Horror
Tier 1 boss
Crystal Boss
ヘルス 5280 HP
パターン段階数 3
出現ミッション Lunar Base Icon Erchius Mining Facility
召喚

Moontant

ドロップ Erchius Eye Icon Erchius Eye (10%)
Erchius Horror Figurine Icon Erchius Horror Figurine (5%)

The Erchius Horror(エルキウスの怪) Letheia社mining facility|エルキウス採掘施設の奥深くで発見された、強力なエルキウス水晶の内にいた不可思議な敵対性の生命体です。それは破壊的なプラズマビームによって武装し、さらに不幸にも近くにいた者を水晶に引き摺り込み、生物から意思を持たない奴隷である "Moontantに変化させます。

その怪物がエルキウス鉱脈を巣として作り出され、分離した生物なのか、はたまた怪物の副産物が実際には巨大な水晶の姿の原料となったのかは不明です。他のエルキウスを基とするモンスターとの関係性ははっきりしていません。

遭遇 編集

エルキウス採掘施設編集

エルキウスの怪はmining facility|エルキウス採掘施設ミッションのボスであり、プレイヤーのを再び他の星系への移動を可能にするための "Become Space-worthy" クエストを完了するには破壊しなければなりません。それは数十ものMoontantが徘徊する採掘施設の最も深い場所にいます。

エルキウスの怪は、エルキウス鉱業施設ミッションの最終的なボスであり、最終的にプレイヤーの船が再び星を移動することを可能にする「スペースにふさわしい」クエストを完了するために破壊されなければならない。それは何十人ものモオンタントの手先が守っている鉱山の最も深い部分で待っています。

エルキウスの怪は直接攻撃することはできません。ダメージを与える唯一の方法は、真下にある採掘レーザーを作動させることです。これは、部屋の中にある4つの小さな壁スイッチをアクティブにしてレーザーをパワーアップさせ、射撃デバイスに戻ってそれをアクティブにすることで、強力なレーザーを送り込むことが出来ます。これらの起動作業を妨害するように、エルキウスの怪はプラズマビームを防御メカニズムとして投射してきます。プレイヤーはそれらを避けるために、ビームのパターンから安全なゾーンを見つける必要があります。これらのビームは足場のを貫通し、ボス部屋の内側に真に安全なスペースを残しません。ビームを一定時間撃ち終わると、エルキウスの怪はその下にMoontantを吐き出してプレイヤーをさらに嫌がらせし、再びビーム攻撃を開始します。

レーザーがエルキウスの怪に撃ち込まれると、ビームパターンが変わり、4つのスイッチすべてを再度反転させてレーザーを再充電する作業が必要になります。最終的には3発のショットがクリーチャーを粉砕します(そして突然変異の運命から逃れた1人が感謝を述べてきます)。

ダッシュダブルジャンプテックは回避行動をするために獲得を推奨します。高所の足場から落下しないよう注意してください。

プラズマビームはシールドを手に持ち、構えることで安定して防ぐことができます。耐久値があるので、適宜解除して耐久力を回復します。シールドを構えた瞬間の「ブロッキング」は耐久値を減らしませんが、危険でベストではありません。Trail Dashを備えたブロードソードであれば、レーザーを完全に回避できます。

もしビームに当たる場合にも、ビームの進行方向逆らって進むことで被害を抑えられます。食べ物 をホットバーに入れておきましょう、ゆっくりとした回復は非常に有益です。

Codexes編集

Trivia編集

  • The Erchius Horror was first teased in a daily development update on the game's official site[1].
  • Despite the Horror being a Tier 1 Boss, it has the most health of any Boss, even more than The Ruin. But since you cannot attack it directly, this doesn't really matter.

Sources編集

  1. http://playstarbound.com/january-19th-youre-not-the-boss-of-me/
ボス