FANDOM

Health (ヘルス)は、Starboundにおいて生命力の量を表しています。ヘルスのゲージが空になると、プレイヤーは死んでしまいます。プレイヤーだけでなく、モンスターにもヘルスゲージが存在します。ヘルスゲージは放っておいても回復することはありません。ゲージは画面左上に赤い色で表示されています。

Player Status.png

Managing Health 編集

"I"キーを押してinventory (インベントリ)画面を開くことで、ヘルスを含むプレイヤーの stats(ステータス)を確認することができます。初期状態のヘルスゲージは100で、これは Armor(装備)などで増やすことが可能です。

Armor編集

Health Icon.png

ヘルスアイコンは、その装備がプレイヤーのヘルスゲージの量を増やす効果を持つことを表しています。

Damage編集

ヘルスは敵からダメージを受けることで減少します。プレイヤーは、 combat(戦闘)、ダメージ床やトラップ、そして過酷な環境などからダメージを受けます。また、高いところから飛び降りた場合もダメージを受け、そのダメージ量は高ければ高いほど大きくなります。このダメージは、滑空できるようになるアイテムで緩和することもできます。また、9ブロック以上の深さがある水に落ちた場合、落下によるダメージは発生しません。

プレイヤーがモンスターにダメージを与えた場合、その敵の残りのヘルスゲージが表示されます。

Death編集

プレイヤーのヘルスゲージが空になると、死んでしまいます。 デスペナルティは、そのキャラクターが選んだ難易度によって変わります。

・カジュアルモードでは、30%のピクセルを失った状態で復活します。 ・サバイバルモードでは、30%のピクセルを失い、さらに一部のアイテムを死んだ場所に落とした状態で復活します。 ・ハードコアモードでは、そのキャラクターは消滅してしまい、同じキャラで再びプレイすることはできなくなります。

Healing編集

体力を回復することを「ヒーリング」と呼び、その方法はいくつもあります。 food(食べ物)を食べたり、bandage(包帯)を使ったり、ベッドで休むことで体力は回復します。

おまかせWiki