FANDOM

ステータス効果は、 プレイヤーに恩恵を与えるものとダメージを与えるものが存在します。

食べ物を使用したり、特定のブロックや 液体、トラップなどに触れた場合、その効果を受けます。

いくつかの武器は、「スペシャルアタック(右クリック攻撃)」を使うことでモンスターにマイナスの効果を与えることができます。
こうしたステータス効果は、ほとんどが一時的なものです。

現在受けているステータス効果は、左上のプレイヤーアイコンの下にアイコンで表示されます。時間経過によってそのアイコンは黒くなっていき、効果が切れると完全に黒く塗りつぶされます。

災害編集

ある バイオーム は、安全に旅をするために保護パックが必要になる場合があります。

もし条件を満たした保護パックを持たずにそのバイオームに降り立った場合、プレイヤーは全体のヘルス量の5%を毎秒失います。
このダメージはプレイヤーが死んでしまうか、ワープでその惑星から退散するまで続きます。 この効果は、プレイヤーが水中で息を切らしてしまった場合も同様です。

保護パックを装備することで、こうした危険から身を守ることができます。

アップグレードさせた保護パックは以前の効果も引き継いで持っているため、保護パックをその都度切り替える必要はありません。
たとえば、熱波から身を守る保護パックは、それ以前の凍傷・放射能・無酸素状態からも身を守ってくれるのです。

災害 説明
Status Radioactive.png Deadly Radiation
(放射性)
放射能に満ちたバイオームで見られる現象です。
プレイヤーがその惑星にいるあいだ毎秒ダメージを受け、走る速度やジャンプの高度は40%にまで制限されます。
Status Cold.png Deadly Chill
(凍傷)
極寒のバイオームで見られる現象です。
プレイヤーがその惑星にいるあいだ毎秒ダメージを受け、走る速度は50%、ジャンプの高度は30%にまで制限されます。
Status Heat.png Deadly Heat
(熱波)
高温のバイオームで見られる現象です。
Status Spooked.png Spooked
(恐怖)
で見られる現象です。
Erchius Ghostsがプレイヤーに向かって移動してきます。幽霊は殺すことができず、壁やブロックを通り抜け、そしてゆっくりとプレイヤーのヘルスを吸収していきます。

デバフ編集

デバフとはマイナスのステータス効果のことを指します。たとえば、移動速度の低下やジャンプ力の現象、ダメージなどです。そうした効果は 溶岩毒の水といったように自然の中に潜んでいたり、 Status Pod(大きなカプセル)を壊した場合にまれに発生したり、あるいは特定の食べ物を食べた際に表れる場合もあります。

また、戦闘中に表れることもあります。というのも、武器モンスターの攻撃の中には、 燃焼の効果を持っているものもあるからです。

デバフ 説明
Status Burning.png Burning
(炎上)
ターゲットは炎に包まれ、短い時間、全体ヘルスの2.5%+1のダメージを毎秒受けます。
Status Electrified.png Electrified
(感電)
ターゲットは全体ヘルスの3%のダメージを受け、さらにその周囲8ブロックにもダメージを与えます。
Status Frost.png Frost
(凍傷)
移動速度とジャンプ力を25%低下させます。効果中、ターゲットの周囲に小さな氷の粒が表示されます。
Status Melting.png Melting
(融解)
lava(溶岩)に触れた際に発生します。溶岩から離れるまで、非常に大きなダメージを毎秒受け続けます。
Status Poisoned.png Poisoned
(中毒)
効果中は継続ダメージを受け続けます。解毒剤を使用することで除去することができます。
Status Slime (Debuff).png Slime
(スライムまみれ)
移動速度とジャンプ力を80%低下させます。効果中、ターゲットの周囲に小さなスライムの粒が表示されます。
Status Slow.png Slow
(鈍足)
天候の砂嵐によって引き起こされます。プレイヤーの移動速度とジャンプ力を50%低下させます。
Status Tar (Debuff).png Tar
(タールまみれ)
オイルに触れた際に発生します。移動速度とジャンプ力を35%低下させます。効果中、ターゲットの周囲に小さなオイルの粒が表示されます。
Status Well Fed.png Well Fed
(満腹)
十分に食べ物を食べた状態です。食べ物を食べることで被ダメージ量を超える回復を続けることを防ぐためであり、食べ物による回復やステータス効果は計画的に使う必要があります。
Status Wet.png Wet
(水濡れ)
に触れたり、激しい雨に遭遇した際に発生します。移動速度とジャンプ力を10%低下させます。

バフ編集

バフとは、プレイヤーにさまざまな恩恵をもたらすステータス効果のことを指します。たとえばヘルスエネルギーの自動回復や、移動速度や攻撃力の上昇などで、他にもさまざまな効果があります。こうした効果の多くは 食べ物を食べたり、Status Pods(大きなカプセル)を壊すことによって得られます。

ステータスブーストは、キャラクターに大きな効果を与えるバフです。 ヘルスエネルギーの最大値を増やしたり、自動回復したりといった効果があります。こうしたバフは消耗品を利用するか、 ベッドといったオブジェクトで休むことで得ることができます。

バフ 説明
Status Energy Boost.png Bonus Energy 

(エネルギー最大値上昇)

一時的に、エネルギーの最大値を増加させます。
Status Health Boost.png Bonus Health 

(ヘルス最大値上昇)

一時的に、ヘルスの最大値を増加させます。
Status Regeneration.png Healing
(ヒーリング)
60秒間にわたってプレイヤーのヘルスを一定量まで継続回復します。
Status Regeneration.png Regeneration
(再生)
プレイヤーのヘルスを回復し、さらに毎秒ヘルスを大きく継続回復します。
Status Resting.png Resting
(休息)
beds(ベッド)で眠っている間、毎秒ヘルスを大きく回復します。
Status Well Fed.png Well Fed
(満腹)
プレイヤーのヘルスを90秒にわたって回復します。food(食べ物)を消費することでこの効果は得られます。

耐性編集

ステータス効果の中には、他のステータス効果に対して耐性を与えるものがあります。こうした効果はたいてい、消耗品を利用することで得られます。

効果 説明
Status Electric Resistance.png Electric Resistance
(感電耐性)
electrified(感電)状態を治し、効果中はプレイヤーに感電耐性を与えます。
Status Fire Resistance.png Fire Resistance
(炎耐性)
burning(燃焼)状態を治し、効果中はプレイヤーに炎耐性を与えます。
Status Ice Resistance.png Ice Resistance
(氷耐性)
freezing(凍傷)状態を治し、効果中はプレイヤーに氷耐性を与えます。
Status Antidote.png Poison Resistance
(毒耐性)
poisoned(毒)状態を治し、効果中はプレイヤーに毒耐性を与えます。

その他のバフ編集

他にも、移動速度アップや暗闇での視界確保、反射ダメージ、攻撃力増加などといったさまざまなバフがあります。こうした効果は、 Glow Setを装備している限り効果を得られる 輝きを除き、すべて一時的なものになります。

バフ 説明
Status Glow.png Glow
(輝き)
プレイヤーが周囲を照らしだす丸い明かりと黄色の粒子を放つようになります。この効果は、地下の洞窟の探索や夜間の移動の際にとても役に立ちます。
Status Jump Boost 2.png Jump Boost
(ジャンプ力上昇)
プレイヤーのジャンプ力を上昇させます。食べ物で得た場合は25%の上昇、Blue Stim Packで得た場合は50%の上昇になります。
Status Light.png Light
(重力軽減)
プレイヤーの重力を30%軽減します。重力を軽減することで、プレイヤーはより高くジャンプできるようになり、落下はゆっくりになり、高いところから落ちてもダメージは小さくなります。
Status Nova.png Nova
(ノヴァ)
プレイヤーがダメージを受けたとき、それと同等のダメージを爆発によって敵に与えます。爆発はプレイヤーを中心に全方位に向けて起こります。この爆発の炎に触れた敵は、燃焼のデバフが付与されます。.
Status Nude.png Nude
(裸)
プレイヤーが防具などの装備品を外した状態です。ベッドで休息しているときは裸になり、ベッドから離れるとすぐに服を着ます。
Status Rage.png Rage
(凶暴)
プレイヤーが与えるダメージが25%上昇します。ただし、このバフが有効になっているあいだは移動速度が低下します。
Status Run Boost 2.png Run Boost
(移動速度上昇)
プレイヤーの移動速度が上昇します。食べ物で得た場合は25%の上昇、Green Stim Packで得た場合は50%の上昇になります。
Status Swim Boost.png Swim Boost
(水泳速度上昇)
プレイヤーの水中での水泳速度が上昇します。
Status Thorns.png Thorns
(トゲ)
プレイヤーが攻撃された際、敵に近接攻撃によるダメージを与えます。

おまかせWiki